365日

奮闘記

保険資格喪失証明書と離職票

 

 台風被害がすごいことになってますね。

 実家の方も雨やら雷やらがすごいらしいです。

 かくいう出雲も、今日は一日雨です。強くなったり弱くなったりですけど。

 昨日なんかゲリラな雨が昼間降ったのですが・・・

 外出する用事があってちょうど運転中で、

 

「ちょ・・・! 前! 前が見えん!!!」

 

 ワイパー超スピードにしてもおいつかねぇ! めっさビビりました。

 外出の際は気を付けましょうね・・・(涙

 

 

 ここで一つ体験談をば。

 結婚して会社辞めてすでに今年の収入が130万を超えていたので、はかせ(旦那さん)の扶養に入れなかったんですね。

 なので今までいた会社の保険を引き続き継続するか、国民健康保険へ加入するかを決めなくてはいけないのですが。

 どっちがお得だとかなんだとかいう話が私がものすごく頭が悪いので、色々と詳しい人に相談したんですよ(他力本願ともいう)

 

 そうすると私の状況では国民健康保険の方がいいのではないかという結論が出たので、

「ふむふむ。国保か。じゃぁ、手続きしに行かなきゃ!」

 

 と、いう結論に至り。

 しかし何と言っても世間知らず。予備知識なしに突撃して門前払いにあったらどうしよう!

 そう思い至った私は、とりあえずネットで検索してみた。

 

 ”国民健康保険 手続き 必要書類”

 

 色々と詳しく教えてくれるサイトさんがいくつもあったけど、書いてあった9割は意味が分かりませんでした(どこまでもバカ)

 

 調べたところによると、どうやら『健康保険資格喪失証明書』というものがいるらしい。

 あ、そういえばなんかそんな書類もらったな!

 ぺらぺらした紙の緑の枠で・・・うん、これだ。

 そうして私は意気揚々役所へ行ったのですが・・・

 

「資格喪失証明書がないと手続きできないんですよ」

 と受付で言われ。

「え? これでしょ?」

 と持っていた書類を見せると。

「それは『離職票』ですね」

 なぬ!? 見るとホントだ・・・大きく雇用保険被保険者離職票と書いてあった。

 この離職票ハローワークに提出するもので、それこそ前回書いた失業保険をもらうために必要な書類になるのだ。

 勘違いも甚だしい。結局改めて出直す羽目に・・・

 

 後日、会社に問い合わせてちゃーんと郵送されてきたけどね!

 そして本日めでたく国保への切り替えが終わったよ!

 ちゃんと保険証ももらったよ! これで病院に行けるー!

 

 とあまりの嬉しさについつい書いてしまったのだが。

 結婚すると書類ごととか大変ですねー。

 今から結婚する方の参考になれば(ならんか)幸せます♪